1054439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

クオリア・意識内容の質感について




*意識内容の質感*その282*知性,論理,思考,意味,イメージ,本質,質,味わい,価値,心,意識,生物,社会,国家,自然,世界,宇宙,などの研究* 1


クオリア・意識内容の質感について


多くの人がもつ、意識についての問題のひとつについて考えてみましょう(私も、中学生の頃だったと思いますが、その頃から考えてきました)。

たとえば、「赤」という色は、どの人も同じに意識し味わっているのだろうか、という課題です。

ここまでの研究によれば、
クオリア・意識内容の質感は、なんらかのエネルギーの波動パターンに対応しているはずです。

その波動パターンとその変化は、意識の器(主体)の中で展開されていく。

そこにおいて、
「赤色」としてまったく同じ波動パターンが、意識の主体の中に存在している場合は、まったく同じ「赤色」を意識し味わうが、その波動パターンが微妙に異なっていることもあって、その場合は、微妙に異なった「赤色」を意識し味わう、ということになります。

つまり、
同じ「赤」という色でも、脳の情報処理によって微妙な違いが生じるので、人によって、微妙に異なって意識し味わっていることもあるし、まったく同じ「赤」を意識し味わっていることもある、という結論になります。

もうすこし詳しくいうと、その微妙な違いは、脳の情報処理によって生じる(ほかにも可能性はあるかもしれない)ので、
同じ人でも、それまで見ていた色によってそれが変わってくるし、身体の調子によっても異なってくる。
さらに、人の体質によっても違いがあるかもしれない、
などということになります。

以上がその答えのひとつです。


(時間ぎれにつき続く。イメージスケッチです)(未構成です。推敲してません)




このブログの文章・内容のすべては、春楽天のオリジナルです(慣用的・常識的なものは除く。引用的なものはそうわかるように記しています)(世界情勢や将来の予想においては、さまざまな情報を得ながら行っています)。
このブログの著作権はすべて春楽天に帰属します(イラスト・イメージは除いて。トップページの、本やサイトの紹介文言の一部は除いて)。
それらの無断利用を禁じます。


 宇宙人がでました(?)


© Rakuten Group, Inc.